やっぱプロの工具ってすごいわ

| コメント(0)

実は、ポン菓子機のベアリングが一月ほど前から気になっていた

とりあえず問題なく廻ってはいるものの、時々異音が聞こえてくる

岩本山公園に入る前に、3回ほどバラしてみたのだが

どうしてもプーリーが外れない

この先イベント目白押し、その最中にトラブったんじゃ目も当てられない

どうしても今日の休みを利用して交換したく 

いつもお世話になってる車屋さんへ

 

「これから出かけるから、そこ置いてって」と言われたので

ポン菓子機をバラして、置いて行く

夕方5時過ぎに、「外れたよ」との電話

小一時間掛かるため、到着したのは6時ちょい前

帰宅してからでは、真っ暗になってしまうと思い

場所をお借りして、その場でベアリング交換を行うことに

案の定、ベアリングボロボロである

プーリーさえ外れれば、後は1時間程度で終了するはずだったのに

シャフトが傷ついていて、ベアリングが外れない

社長に相談してみたところ、オイルジャッキを逆さまにしたような機械を使い

1分掛からずに抜いてくれた

 

その後も、サンダーやらスライドハンマーやらお借りして7時ちょい過ぎには交換終了

仕事の邪魔しちゃ申し訳ないし、後は組み立てだけなので明日の朝やれば大丈夫

前回交換時には、プーリー以外手間取るところが無かったんだが

今回こんなにトラブルとは思わなかった

この場でやってなかったら、多分明日の営業は無理だったろな

てな訳で、やっぱプロの工具ってすごいなとつくづく思ったポン吉でありました

 

今日お借りしたスライドハンマーは、早速アマゾンで購入しといた

オイルジャッキみたいなやつは、確かプレスって言ったと思うんだけど

こちらは、10万円超えとのことなのでさすがに買えません

コメントする

このブログ記事について

このページは、ponkichiが2016年4月13日 21:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「三寒四温・・・てかびっくり」です。

次のブログ記事は「思わぬ伏兵が・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。