難しいとこだよね

| コメント(0)

今日、食事に入った中華屋さんで観たTVのニュース

認知症の老人が運転する車が暴走し、2人が死亡したとのこと

 

現在日本には、75歳以上の免許保有者が30万人いるそうな

その人達に、認知症と診断されたら運転を止めますか?と質問したところ

77%は止めると答えたらしい

逆に言うと残りの人は、止めないってことになる

車が無いと、生活出来ないってのは確かに解るんだが

なんとかなんないものなのかな・・・

 

長野にいた頃、コンビニで手をプルプルさせながら支払いしているお爺ちゃんが

自分で軽トラを運転して来ているのを見て、マジで怖いと思ったこともある

遊びに来た友達が、「いいな、年取ったらこういうとこに住むのもいいかもね」と言ってたけど

年取ったら、車が無くても生活出来る都会の方がいいんだよ

  

免許を返納した人にバスやタクシーの割引優遇措置をとっている自治体もあるらしいけど

やっぱ、「ちょっと」出かけるのには、不便極まりない

なんかうまい解決方法があるといいんだけどね

 

ちなみに今日入ったのは初めての店

レバニラ炒めを頼んだんだが

濃い目の味付けが好きな僕でさえ、サービスで塩多めに入れてくれたのか?って位しょっぱい

いつもこんなしょっぱいのかな、それともマジで塩加減間違えた?とか思いながら食べてたんだが

みそ汁も、めちゃめちゃしょっぱかったんで、たぶんこれがデフォルトなんだろう

コメントする

このブログ記事について

このページは、ponkichiが2015年10月30日 18:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Win10使ってみた」です。

次のブログ記事は「急募! 温めてくれる人」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。