ずっと気になってたんだよね

| コメント(0)

何がって?

以前買った、醤油のボトル

2重構造になってるのは、外から見えるんだけど

なんか、醤油の残量に応じて、内部が変形?していくの

今日使いきったんで、後片付けもそこそこにカッターを入れてみた

こういうのって、すっごく気にならない?

昔、アクアフレッシュが発売された時、構造が知りたくて知りたくて

冷凍してカッターで切っちゃおうかと思ったけど

もったいなくて出来なかった覚えがある

 

本体部分は、簡単に切れる

なるほど、完全に2重構造ですな

内側は、厚めのビニールみたいな感じ

キャップの部分が外れなくって、こちらも苦労してカッターで分解

分解後、単に逆ネジだったことに気づくw

文章で説明しようと思ったけど難しいんで、CADで描いてみた

もっと違うところにエネルギー使いなさいってツッコミは聞く耳持ちません

醤油.png

上図のとおり逆流防止弁が付いているため、液室内に外気は流入しない

なるほど、これが内部変形の理由でしたか

余分な空気に触れさせないことで、醤油の酸化を防いでるのね

で、ボトルの外側には空気取り入れ口が開いているため、潰されても元に戻るようになっている

 

感心させられるとともに、このボトルっていくらで作らされてるんだろ

外注さんは泣かされてないのかしらんなぞと、いらんことに思いを馳せるポン吉でありました

コメントする

このブログ記事について

このページは、ponkichiが2016年6月27日 21:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「強者だ」です。

次のブログ記事は「懐かしさのあまりつい・・・(その1)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。