浦島太郎の気分

| コメント(0)

先日、久々にパソコン雑誌を購入

以前は毎月購読してたんだけど、最近はめっきり読まなくなった

そしたら、3TBのHDDが1万円切ってるんでびっくり

今って、そんなに安くなってるのね

昔、友達とPCにTBのHDDを付ける時代は来るのかなんて話をしてた時は

「無いだろw」って笑い飛ばしてたんだが・・・

PB(ペタバイト=1,000TB)の時代も遠くないのか?

 

更に、TVに挿すだけで使える「スティックPC」なんて奴の存在も初めて知った

これはこれで面白いかも

1万円程度で買えるのも魅力だな

 

その前は、PCのメモリを増設しようと思いショップへ行った時の事

LinuxもWin10も64bit版なので、せっかくだから8GBしょって思ってたんだが

バルク品でも16,000円、予算の倍である

すでに一世代前の規格なので、逆に高いんだそうだ

しかも、昔のバルク品って、銀色の静電防止ビニールに入ってるだけだったのに

今は、綺麗にパッケージされてる

思わず「それバルクですか?」って訊いてしまった

結局そこでは買わずにヤフオクで購入

4,000円ちょいで購入出来た

 

2GB→8GBなんで、当然ちゃ当然だけど、OS起動時のメモリ占有率はどちらも見事に1/4

Linuxは、もともとサクサクだったんで変化なし

Win10の方は体感出来るかなと思ったんだが

こちらも大差なし?

もともとそんなに重いわけでもないし、同時にいくつもウィンドウ開く訳でもないんでね

 

しかも、一番の目的はPS2のエミュレータで始めたドラクエ8(今更w)が

途中もたつくとこがあったんで、メモリ増設したらよくなるかな?って思ったのがきっかけだし

結局CPUの負荷のがでかかったようである

最新のマザーボードとCPU買うなら、中古の実機買った方が絶対安いし

それ以外不満感じてないんで、このまま決定

コメントする

このブログ記事について

このページは、ponkichiが2016年2月15日 13:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雨ニハ勝テズ」です。

次のブログ記事は「人を動かす」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。